活動レポート

コバトンさんぽミニ #43 ~「全国植樹祭1年前記念イベント」どんぐりの重さあてゲーム~

越谷市にあるイオンレイクタウンmoriで「全国植樹祭1年前記念イベント」が開催されると聞いて、コバトンも遊びにいってきたトン!
(令和6年6月15日)

訪れたブースでは、生物多様性(※)について学べる展示や、コバトンのモデルになった「シラコバト」のはく製展示、カブトムシの幼虫とさなぎを間近に見れたり、カブトエビの卵をじっくり観察できたり…楽しそうなゲームもありました。

生物多様性とはたくさんのいきものがつながりあって暮らしていること。

コバトンもさっそく「どんぐりの重さあてゲーム」に参加しました。この日は、となりの「埼玉りそな銀行」のブースから「りそにゃ」も遊びに来てくれました。さぁ、一緒に挑戦です!

500グラムの見本を実際に持ってみて、それと同じ重さになるように、空のボウルに木の実を入れていくゲームです。ドングリ(カシワ、コナラ、ミズナラ、シラカシ)とトチノミ
があります。
木のボウルの中に500グラムぴったり計るのはとってもむずかしかったトン!

📌はく製
手前から、コバトンのモデルの県民の鳥「シラコバト」「カワセミ」「オオタカ」「ドバト」「メジロ」「キジバト」の展示。

📌ホウネンエビ・カブトエビ
たくさんの子供たちが虫眼鏡で観察していたトン!

📌カブトムシ
普段中々見ることのできないカブトムシの「幼虫」と「さなぎ」にびっくり。

ゲームをしたり、色々な生物を観察したり、りそにゃともお友達になれてとても楽しい一日になったトン!

ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!

団体名
活動日
2024615(土曜日)