埼玉みどりのポータルサイトとは

「美緑(みりょく)」とは、魅力、美しい緑、三力(県民、企業・団体、自治体(県・市町村))の3つの意味があります。このサイトを通じて県民、企業・団体、自治体の3者が協力してふるさと埼玉を象徴する、魅力のある美しい緑を次世代に継承してほしいとの願いを込めています。

当サイトが目指すもの

 長い歴史のなかで森や林や草花などのみどりは、人々の生活と密接に関係し、また多くの生きものにとってもなくてはならないものでした。時代がながれ社会が変わりゆくなかで、人の生活が変わり、あたり前のようにあったみどりは少なくなりました。みどりとの交流を絶たれ、それを感じることすらできなくなってきています。一方で、みどりの大切さを感じながら、積極的に保全・活用していこうとする人も少なくありません。このサイトは、そんなみどりを想う方が主人公となり、その想いを伝えていくサイトです。 そして県民をはじめ多くの人が、身近なみどりを見つけ、親しむことで、大切に想う気持ち育み、埼玉のみどりを次の世代に引き継いでいけたらと願っています。

サイトの概要について

 当サイトは、持続可能な緑地の保全・創出・活用のため、県内の緑地紹介、イベント情報、ボランティア団体の活動紹介など多彩なコンテンツを掲載しています。また、ボランティア団体・企業等がコンテンツを自由に更新できる機能を持たせ、利用者自らの情報発信を可能としました。

コンテンツ

1 みどりのイベント情報 みどりの活動イベント、啓発イベント、講習など
2 県内緑地マップ 緑地を地図や写真で紹介
3 団体の活動レポート・団体紹介 団体紹介、活動レポートを発信
4 掲示板 意見交換ができる交流の場