コバトンが県内の美緑(みりょく)を訪れ、紹介させていただく「コバトンさんぽ」。
みなさまが県内の美緑を知るきっかけになればいいなと思っています。
是非、あなたの美緑を見つけ、親しみ、楽しんでください!
伊奈町のバラ園で満開の色とりどりのバラと素敵な香りに包まれたトン!
(令和6年5月15日)
今回訪れた伊奈町では、平成2年(1990年)に町制施行20周年の記念として、バラが「町の花」に制定されました。町制施行記念公園には現在では、約14,000㎡に、400種類、5,000株のバラが植えられています。
色とりどりのバラの花があたり一面に咲きほこり、まるで絵画の世界へ迷い込んだかのようです。
入り口を入ったらすぐに、バラ園に咲くバラをイメージして生まれた町オリジナルキャラクターの看板が目印の「イナローズ」、「イナ姫」、「伊奈の月」を見ることができるトン!
真っ赤なバラ(レッドシンプリシティ)の前で柴犬の「いとちゃん」とお友達になったトン!
続いてコバトンが向かったのは、バラ園から車で15分くらいのところにある「緑のトラスト保全第13号地無線山・KDDIの森」です。
ここは、大宮台地の東端に位置し、コナラを中心とした落葉広葉樹林が広がっています。また西側にはソメイヨシノの並木があり、春には多くの花見客でにぎわいます。かつて、この地に国際電信電話株式会社(現KDDI株式会社)の無線局「小室受信所」が設置されていたことから、地元では「無線山」の愛称で親しまれています。
入り口の見事な竹林にコバトンもおさんぽが楽しくなったトン!
満開の時のソメイヨシノの並木道です。春のおさんぽもとてもきれいです。
写真は、第24回さいたま緑のトラスト写真・動画コンクール 「トラスト保全地の部 郵送 最優秀賞」作品です。
例年8月から応募開始するコンクールについてはLINE配信でもお知らせするトン!みなさんも是非応募してトン!
ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!