活動レポート

コバトンさんぽ #38 ~越生梅林、上谷の大クス(越生町)~

梅の香りに誘われてコバトンは越生梅林にお出かけしました。(令和6年2月8日)

越生梅林は、「関東3大梅林」の一つとされ、1350年頃、九州の大宰府から現在の梅園神社に分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたのが起源であると伝えられています。 開花時には周辺も合わせ約20,000本の梅が咲き誇ります。

コバトン越生梅林イラスト
ミニSLの線路だよ。梅まつり開催時には子供たちを乗せて走るトン。
梅のお花をつけた雪だるまちゃんと遊んだトン⛄

コバトンが次に向かったのは「上谷(かみやつ)の大クス」です。

上谷の大クスは、県内第1位の巨樹で、県の天然記念物に指定されています。
幹回り15m、高さ30m、樹齢は1,000年以上になるといわれています 。

コバトンは遠くから眺めているので伝わりづらいかもしれませんが、大きなクスノキを眺めてパワーチャージ!

📌大クスのウッドデッキの立ち入り禁止について↓
https://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/meguri/1450770458032.html

ちなみに、先ほどご紹介した越生梅林ではお祭りも開催されています!
越生梅林梅まつりは3月17日(日曜日)まで楽しめますよ。
梅の見ごろはまだまだこれから。コバトンが訪れた日は先日の雪が残り、梅の蕾がやっとほころんできたところでした。満開の梅が待ち遠しいですね。
皆さんもぜひ梅の香りに包まれてみてください!

木登りをして遊んだトン。わかるかな?

ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!

団体名
活動日
202428(木曜日)