活動レポート

2023年10月14日 調査地の下刈りと整備

今回の活動は、猛暑も終わり秋の訪れを感じながらの作業となりました。調査地横の田んぼでは刈り取った稲の脱穀作業中。久しぶりに名誉顧問の大堀先生の参加があり活動にも力が入りました。
今回はナラ枯れの木の確認、整備の他、調査地の下刈りを行います。駐車場横の大木もナラ枯れとなり危険なので地主さんに対処していただくこととなります。
斜面での下刈りはかなりハードな作業となりましたが、珍しい蝶や秋の植物等(シロツチガキ・センボンヤリ・カシワバハグマ・ミズヒキ等)が目を楽しませてくれ、終了後はきれいになった林床を見て皆満足気でした?

※当団体は「ところざわ地域の自然グループ」と共同で活動しております。

気持ちの良い秋晴れで久しぶりに大勢集合できました。
足場のかなり悪い斜面に繁茂した草を下からどんどん刈っていきます。
草に覆われた4メートル程ある斜面が見事に刈り払われました。
4ルリタテハ:他にもツマグロヒョウモンが見られました。
シュレーゲルアオガエルも見つけました。調査地横は田んぼがあるので、林床でもカエルが見られます。その他にも、この日ツチガエルらしきものを見かけました。

団体名
グリーン・フォレスト・ネットワーク所沢
活動日
20231014(土曜日)
活動の参加者数
14名