涼しげな風鈴の音色が聞こえて、コバトンは川越市にさんぽに行きました。いろいろな美緑をみつけることができて、大満足トン!
(令和6年8月26日)
川越氷川神社へ到着!
川越氷川神社は今から約1,500年前、古墳時代の欽明天皇2年に創建されたと伝えられています。室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。
風鈴には木の短冊に願い事を書いて吊るすことができるトン。コバトンも書いてみたトン!川越氷川神社に行ったら探してみてね。
樹齢600年のケヤキのご神木は、平成23年に台風で一部が倒壊してしまいましたが、現在も太くて大きな木が残っています。
次に向かったのは、蔵造りの町並みが残る川越一番街です。緑色の屋根のレトロな建物りそなコエドテラスの展望デッキへ行きました。
次にコバトンが向かったのは川越公園です。芝生や散策路等を主体とした緑豊かなこの公園です。また、プールやテニスコート、フットサルコート、フィットネスジムなどがあります。
広い芝生広場があったトン!
あまりにもきれいな青空なので飛んでみたくなったトン!
\ ぴょーん /
🌱川越公園は、春には桜並木が満開になり、秋には池の周りのメタセコイアが色付き、四季折々楽しむことができます。
ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!