活動レポート

コバトンさんぽ #4
~みさと公園(三郷市)~

 コバトンが県内の美緑(みりょく)を訪れ、皆様に紹介させていただきます。
 コバトンさんぽを通じて、県内の美緑を知るきっかけになればいいなと思っています。
 是非、あなたの美緑を見つけ、親しみ、楽しんでください!

 みさと公園(三郷市)に行ってきました!(令和4年7月20日)

みさと公園は、16.9ha(東京ドームの3.6個分)の面積を有する、江戸川と中川に挟まれた「小合溜井(こあいだめい)」に沿って広がる水辺の緑の公園です。東京都の水元公園と池(小合溜井)を囲み、一体的な美しい水辺空間を形成しています。

7月のある日、コバトンは、水と緑が美しく365日水辺の自然とふれあえるみさと公園におさんぽに出かけました・・・

緑の散歩道・・・きれいだなぁ。
小合溜井は、約260年前に作られた遊水地(川の水が急激に増水したときなど一時的に水を調整する機能を持つ池)で、当時は江戸の町を洪水から守ったり、水田を潤す重要な役割をしていたんだって~
向こう岸は東京都の水元公園なんだ・・・この時期は蓮の花も咲いているよ。
水上テラス前の花壇でパチリ!
冒険トリデのすべり台は楽しいよ!
コバトンをさがせシリーズ第4弾!!?
おさんぽを続けるコバトン。花でペタンクと書いてある花壇を発見!!
ペタンク友の会のみなさんが管理している花壇なんだ。
コバトンもペタンク競技を初体験!!

📌ペタンクとは・・・ 1910年に南フランスで生まれた、子どもから大人まで誰でも楽しめる球技です。ペタンクという名前は ピエタンケ(「両足を揃える」の意)からペタンクになったと言われています。 目標球(ビュット)に金属製のボールを投げ合って、相手のボールより近づけることで得点を競うというゲームです。 三郷市はペタンク人口が多くみさと公園では大会も行われています。

競技を教えてくださった「ペタンク友の会」のみさなんと記念撮影!!
三郷市ペタンク協会 http://saitamapeta.web.fc2.com/fd_misato/fed_misato.html
みさと公園・・・すてきなところだったなぁ。

  ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!

団体名
活動日
2022720(水曜日)