イベント

狭山丘陵自然観察会:コケ観察入門

埼玉県狭丘陵いきものふれあいの里センターで、身近な自然に親しんでいただけるように企画している狭山丘陵自然観察会✨✨
今年度最後の自然観察会は毎回好評をいただいているコケです。
講師に日本蘚苔類学会会員の福地朝男さんをお迎えして開催します。高校生以上の主に自然観察の初心者の方を対象とした 入門編なので初心者の方大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください❗
まずコケについてのお話を観察に出る前に講義室でしていただき、そのあと足元や樹皮など、ルーペを片手に見て回りますが歩く距離はほんの少しです。それでも何種類ものコケに出会えます?
日差しは春ですが立ち止まる時間が長いので防寒対策をしてお越しください。
もうコケは子孫を残す準備をしています。身近にある小宇宙をぜひ実感してみてください?

開催日時
2024316(土曜日) 930 から 1230 まで
主催者名
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター
対象
高校生以上
定員
定員20名で申込順。
集合場所
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター(西武狭山線下山口駅より徒歩15分)
申込み方法
3月1日(金曜日)9時より電話04-2939-9412へお申し込みください。
問合せ先
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター☎04-2939-9412
その他
参加費:一人500円
関連サイト
https://ikifure.info/