活動レポート

株式会社メディセオ様・
アストラゼネカ株式会社様と
保全活動を行いました。

埼玉県では、埼玉の優れた自然や貴重な歴史的環境を、県民共有の財産として県民の皆さま方とともに末永く保存していくため、さいたま緑のトラスト運動を展開しています。 緑のトラスト運動は、県民の皆さんから広く寄附を募り、それを資金として土地等を取得し、 県民共有の財産として末永く保全していこうという運動です。

今回は、株式会社メディセオ様・アストラゼネカ株式会社様と一緒に、トラスト保全第12号地【原市の森(上尾市)】で保全活動を行いました!

今回の作業は大きく3つ

1、実生(みしょう)の苗木の掘起こし 

2、掘り起こした実生の苗をナラ枯れ被害のあった箇所に移植

3、木の間伐

まずは、実生の苗木を掘り起こします。これが、なかなか力のいる作業?

掘り起こした苗木を持って移動?

ナラ枯れ被害があって伐採した跡地に移植します。全部で13本移植しました!!(ナラ枯れとは、カシノナガキクイムシという虫が木を枯らせてしまうことで、全国的に問題になっています。)

最後に、ノコギリで実生の苗木を掘り起こした場所の間伐を実施。切って切って…

こんなにたくさん!ボランティアの方々がノコギリのコツを教えてくれました!緑地を保全し残していくためには、適正な間伐も必要です。

現在、トラスト地を保全しているボランティアの方々の高齢化が進んでいます。

今回はそのような中で、企業と協力した保全活動を行いました!力仕事もある保全作業をしていく中で今回のような多様な主体との共同での活動は重要になってきます。

緑地を保全するボランティアやトラスト基金への寄附に御協力をいただける、企業・団体・個人の方は以下の連絡先までご相談ください!

・保全活動のご相談
(公財)さいたま緑のトラスト協会 ☎048-824-3661
・さいたま緑のトラスト基金への御寄附の相談
埼玉県環境部みどり自然課 ☎048-830-3150

団体名
活動日
2023225(土曜日)