ボランティア団体

市野川水系の会イン滑川町

主な活動
多くの方に蛇行河川、水辺環境、河畔林の素晴らしさやキツネノカミソリ、イチリンソウ及びニリンソウの群生地を見ていただき、自然環境の景観を知っていただくために保全活動しています。
毎年8月「キツネノカミソリ鑑賞会」の実施しており、多くの写真愛好家にも楽しんで頂いています。
埼玉県県土整備事務所、滑川町との連携により市野川河畔林等の清掃、草刈活動や近隣小学校での野外環境講座、自然観察会の実施しています。
また、定期的に市野川の水質調査も実施しており、水辺環境のモニタリングをしています。
今後も自然環境への理解と地域の方々との交流の場を設ける活動を継続していきたいと考えています。
なお、埼玉県みどり自然課から支援を受けて(令和元年度きっかけづくり支援補助事業)体験会として、キツネノカミソリ等の自然観察会を実施しました。
団体名
市野川水系の会イン滑川町
顕彰制度登録年度
令和2年度
団体力アップ賞受賞年度
令和5年度
代表者
木村 明久
会員数
30人
会員募集
現在会員募集中です。
当会の活動に興味があり、一緒に活動してみたい方は、下記連絡先までご連絡ください。
団体URL
http://ichinokawasuikei.wixsite.com/suikeinokai-blog
連絡先
木村 明久
E-mail: kimura.akihisa@rainbow.plala.or.jp
電話: 0493-81-6479
FAX: 0493-81-6479
主な活動場所
一級河川 市野川  滑川町羽尾地区高橋(比企地域)

イベント


活動レポート

もっと見る
この団体の分

みどりの活動支援補助事業