草刈り機について教えて下さい。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

今、充電式(マキタ製品)のナイロンカッター刈り払い機を使っています。
    使い方が悪いのか、効率が良くありません。
    ナイロンを交換する(ナイロンに変わる物)など解決策がありましたら、教えて下さい。

詳細な製品型番がわかりませんので憶測ですが、14.4Vまたは18Vのバッテリー式のナイロンコード1本出しの製品と仮定して。

エンジン式は通常ナイロンコードが2本なので、能力は半分ということになるかと思います。
    また、エンジン式の場合でもナイロンコードは刈刃に比べて、高回転で回す必要があります。
    排気量が小さい23cc程度ですと、ナイロンコードを推奨していないものもあります。
    製品の設定として、効率よりも安全性を求めているものかと思います。

ナイロンコードは各メーカー、サードパーティー製のものもありますので、コードを交換できるのであれば交換してみてください。
    断面が○の物よりも、□の物の方がよく切れます。また、ギザギザの刃のようになっているコードもあります。
    そのようなコードに交換して使用できるのであれば、試してみる価値はあるかと思います(´▽`)

けやの森学園様
    返信ありがとうございました。
    とてもわかりやすい説明で、とても納得できました。
     全く無知だった為、勉強になりました。何方に聞いていい物なのかも分からない状態でしたので、先が見いだせた気がしています。おっしゃる通り、ナイロンコードが1本しか出ないタイプの上、コードもかなり弱々しいため…軽さと安全性はありますが、改良の余地があると感じました。
     コードの種類など、他の物を試してみようと思います。
     本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。また、何かありましたら、ご相談にのっていただけたらと思います。
     今後とも宜しくお願い致します。

どういたしまして。
    もう一点付け加えさせていただきますと、草丈が高くなる前、茎が固くなる前に刈ることができると、同じ機器でも効率は変わってくるかと思います。早め早めに刈ることで、回数は増えるかと思いますが、トータルでの時間は削減できるかもしれません。活動日数が増やせないというのは、おそらくどこも一緒かと思いますが…。
    くれぐれも安全第一で、お互い頑張りましょう。(^^

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。