水野の森里山の会では毎月第1土曜日の午前、定例的に里山の手入れをしています。活動内容は下記の観点で月々の活動内容が分かるよう里山通信にまとめて毎月発行しています。
月々の活動を記録して発行することで、会員の相互の理解の増進に役立てています。事情があって欠席した方もその時どんな活動をしたかが分かり、次回出席時の助けになります。
2020年3月以降の里山通信を当ポータルサイトに掲載して、以降の活動状況が分かるようにしました。
🌱活動関連団体:さやま環境ネットワーク
🌱関連HP:緑のトラスト狭山へようこそ
1)12月6日(土曜日)ロッジ水野の森に於いて、ニッコンホールディングス株式会社様と合同で植樹会、ツル採り長さコンテスト等を行いました。ニッコンホールディングス株式会社は公益財団法人森林文化協会の仲立ちで、2025年4月より水野の森里山の会の活動を支援してくれている会社です。里山の会の活動のあと、ニッコンホールディングス株式会社様だけでBBQ・Pが行われました。
2)里山通信No.249は12月6日の森の手入れイベントに加え、11月24日の子ども会対応の「森のクラフト体験会」、11月27日の「平林寺紅葉見学会」等のイベント活動の掲載もあり、いつもの1頁ではスペースが不足することから、2頁に掲載しました。
3) 次回里山の手入れは1月10日(土曜日)9時30分からを予定しています。
※雨天の場合は1月17日(土曜日)に延期します。










R7年3月里山通信241号-724x1024.jpg)






















ロッジ水野の森で水野の森里山の会、だいこんの会、狭山モータースクール(株)、水野公民館、さや環緑の分科会、(株)Leafの共催で 「里山ウォーク2023」を開催しました。
号.png)
4月1日里山の手入れは、ロッジ水野の森(西の森)入口から入ったところのアズマネザサの刈り取りを中心に実施し、そのあと、2022年度の総会を開催








































