活動レポート

コバトンさんぽ #9
~飯能市虎秀地域と飯能河原(飯能市)~

 コバトンが県内の美緑(みりょく)を訪れ、紹介させていただく「コバトンさんぽ」。
 みなさまが県内の美緑を知るきっかけになればいいなと思っています。
 是非、あなたの美緑を見つけ、親しみ、楽しんでください!

今回は飯能市虎秀(こしゅう)でみどりのボランティア活動をされている団体「虎秀やまめクラブ」さんを訪ねました。(訪問日10月13日)

飯能市虎秀

飯能市虎秀は、ホタルやヤマメが生息する虎秀川が流れる美しいエリアです。ハイキングコースやロッククライミング場もあり、自然を満喫できます。 虎秀やまめクラブの皆さんは、「虎秀を訪れる人に安全に楽しんでもらいたい」という思いで、地区内の整備や多くの場所に看板や道標を整備してくださっています。

最初は、福徳寺を訪ねました。福徳寺には、1212年に創建された阿弥陀堂があります。この阿弥陀堂は鎌倉時代末期の和様建築として、国指定重要文化財(建造物)になっています。

※福徳寺の許可を得て撮影しています。

阿弥陀堂からは虎秀山が見えるよ。春にはサクラやヤマモモが満開できれいなんだって!

福徳寺から道を挟んだ反対側には、虎秀やまめクラブの皆さんが管理しているやまめ農園があります。広々としたあずまや「みんなのおしゃべり処」も作られています。

福徳寺阿弥陀堂とやまめ農園のコスモス
虎秀川きれいだな。、ホタルも見られるんだって。

ユガテ・・・ ユガテとは 標高290mの山上集落の地名。 春には花が咲きほこり、「まるで桃源郷のようだ」といわれている場所です。

森の中へ・・・この先には自衛隊の人達も練習に来るロッククライミングの岩場があるよ。
虎秀やまめクラブの皆さんが作成した看板だよ。飯能は西川材という木材が有名だよ。

虎秀やまめクラブ

福徳寺の前の道沿いに「虎秀川」というきれいな川が流れています。そこにはやまめがたくさんいるので「虎秀やまめクラブ」と名付けたそうです。

虎秀やまめクラブさん作成のあずまや。ハイカーの憩いの場所になっています。

緑のトラスト保全地 4号 飯能河原周辺河岸緑地
次にコバトンが訪れたのは、飯能河原です。ここは緑のトラスト保全4号地に指定されており、皆さんの寄付で緑が守られています。

川の対岸に渡る橋だよ。BBQもできて楽しそうだな・・・
川と緑で心がリフレッシュ!
少し雨が降っていたので葉っぱの傘をさしてみたよ。どうかな?

  ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!

団体名
活動日
20221013(木曜日)