活動レポート

コバトンさんぽ #14
~宝登山・岩畳(長瀞町)~

 コバトンが県内の美緑(みりょく)を訪れ、紹介させていただく「コバトンさんぽ」。
 みなさまが県内の美緑を知るきっかけになればいいなと思っています。
 是非、あなたの美緑を見つけ、親しみ、楽しんでください!

今回のさんぽは長瀞町にある宝登山(ほどさん)の登山です!(令和5年2月22日)

さんぽのスタートは長瀞駅から!レトロな雰囲気が映えるね~
10分ほど歩いたところで小休止。写真の奥には道路沿いにあった鳥居が見えるよ~
宝登山神社に到着!大きな鳥居があったよ!コバトン何羽分なんだろう。。
鳥居の奥には立派な本社!

宝登山神社は山の麓の本社と山頂の奥社があるそう。奥社を目指して山を登ります。

山の中腹で景色を眺めながらひと休み。こういう場所では思わず叫びたくなっちゃうよね~。コバトンよろしく!
「トン!(やっほー)」
山頂付近には「宝登山小動物公園」がありました。写真のどこかでひょっこりしてるコバトンを探してね!
山頂の奥社に到着!余裕の登頂で逞しいコバトンが大きく見える!?
こちらも立派な奥社!今年もたくさんの美緑を見つけられますように…
山頂の地名板と記念撮影!

ちなみに、宝登山の名前の由来は「火を止める山」で「火止山=ほどさん(宝登山)」なんだって~。

山頂にはロウバイ園がありました。美しく咲き誇るロウバイと遠くに連なる山々の景色は絶景だね!
山頂から見る景色はどこから見ても最高だね。こういう場所では思わず叫びたくなっちゃうよね~。
よろしく!コバ「トン!」・・・。
ちょうど満開を迎えていたロウバイの香りに包まれて癒されるコバトン。
ここで一首「梅が香の ゆかしさに燃ゆ 鳩心 火止めて知る 春の訪れ

コバトンクイズ!この花はなんでしょう?

花言葉は「 幸せを招く、永久の幸福」なんだって!素敵~

今回さんぽした宝登山は関東ふれあいの道のコースにもなってるよ!

関東ふれあいの道(7)長瀞の自然と歴史を学ぶみち

おまけ

長瀞は岩畳が有名、ということで登山の前に行ってみたよ。

これが岩畳か~自然のパワーを感じるね。
水面に反射した逆さ岩畳も見れたよ!
ここで一首「朝ぼらけ 鳩眺めいる 岩畳 如月の 川の静けさ

コバトンクイズ答え合わせ

#13のコバトンクイズの答えは「サルスベリ」と「キウイ」でした。みんなわかったかな~?まだ読んでない人は#13を是非見てね!

ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!

団体名
活動日
2023222(水曜日)