活動レポート

コバトンさんぽ #10
~狭山丘陵(入間市・所沢市)~

 コバトンが県内の美緑(みりょく)を訪れ、紹介させていただく「コバトンさんぽ」。
 みなさまが県内の美緑を知るきっかけになればいいなと思っています。
 是非、あなたの美緑を見つけ、親しみ、楽しんでください!

今回は狭山丘陵をさんぽしました!(令和4年11月17日)

 狭山丘陵は埼玉県と東京都にまたがる丘陵で、狭山湖・多摩湖といった水辺環境と雑木林などの里山環境があり、とても豊かな自然が残されています。

 吹く風が少し肌寒く、木々の緑も赤く色づき始めた里山の景色を眺めながらさんぽをしていると、木造の建物が見えてきました。

さいたま緑の森博物館という施設の案内所のようです。さっそく、施設をさんぽしてみます。
丸太に腰かけてひと休みするコバトン。ふかふかの落葉のじゅうたんの上を歩くのは素敵だよ!
葉の陰に隠れて自然を観察してみると、木々が風になびき葉が舞う様子や鳥のさえずりなど、様々な自然の営みを感じることができます。

さいたま緑の森博物館 (saitama-midorinomori.jp)

 さんぽを続けていると・・・古民家風の情緒ある建物が見えてきました。

ここはトトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している施設のようです。トトロのふるさと基金では市民や企業の皆さんから寄付を募り、狭山丘陵周辺で森や湿地を買取り保全・管理するナショナル・トラスト活動をしているそうです。

縁側に座ってひと休み。狭山丘陵に吹く風を感じて身体も心も整います。

クロスケの家 – トトロのふるさと基金 (totoro.or.jp)

 身体も心もリフレッシュできたところでさんぽ再開です!狭山丘陵を東に進むと狭山湖が見えてきました。

幻想的な狭山湖の風景にうっとり

 さんぽは続きます・・・狭山丘陵を歩いていると、いきものふれあいの里センターという施設に到着しました。

センターの中では狭山丘陵で観察できる生き物の剥製が展示してあったり、狭山丘陵について学んだりできます。コバトンもこれで狭山丘陵についてはバッチリだね~。

 センターの近くに荒幡富士という人工の富士山があったので、登ってみました!

奥に見える山が荒幡富士です。

頂上からの景色です。遠くにうっすらと富士山が見えて気分は最&高!
ここで一首「黄昏の 雲間に霞む 富士の峰 鳩何思う 彩の富士から」

狭山丘陵いきものふれあいの里センター (ikifure.info)

所沢市ホームページ 荒幡の富士 (city.tokorozawa.saitama.jp)

  ほかのさんぽ記事はここ↓から見られるトン!

団体名
活動日
20221117(木曜日)