みどりの情報

みどりを学ぶ

「みどりと生き物」の学習コンテンツ

小学4〜6年生を対象にした埼玉県の貴重なみどりや生き物について学べる学習コンテンツです。動画を視聴したり、ワークシートを解きながら楽しく学習しましょう!

動画とワークシート

No. 動画 補助教材
ワークシート
関連する単元(例)
1 狭山丘陵の自然 補助教材1
ワークシート1-(1) (Word版)
ワークシート1-(2) (Word版)
ワークシート1解答
5年生社会 わたしたちの生活と環境
6年生理科 生き物の暮らしと環境 など
2 三富新田の平地林 補助教材2
ワークシート2-(1) (Word版)
ワークシート2-(2) (Word版)
ワークシート2解答
5年生社会 わたしたちの生活と環境
4年生社会 特色ある地域と人々の暮らし など
3 見沼田んぼの水辺と自然 補助教材3
ワークシート3-(1) (Word版)
ワークシート3-(2) (Word版)
ワークシート3解答
4年生社会 特色のある地域と人々のくらし
5年生社会 わたしたちの生活と環境
6年生理科 生き物の暮らしと環境 など
4 食物連鎖と生態系 補助教材4
ワークシート4-(1) (Word版)
ワークシート4-(2) (Word版)
ワークシート4解答
6年生理科 生き物の暮らしと環境 など
5 環境問題とSDGs 補助教材5
ワークシート5-(1) (Word版)
ワークシート5-(2) (Word版)
ワークシート5解答
5年生社会 わたしたちの生活と環境
6年生社会 世界の中の日本 など

※補助教材:動画を補完する補助的な教材。参考サイトへのリンクなど。
※ワークシート(1):各テーマごとの穴埋め式問題など。
※ワークシート(2):調べ学習などに用いる記入用紙。


1.狭山丘陵の自然

映画「となりのトトロ」の舞台モデルの一つになったといわれている狭山丘陵は、埼玉県と東京都にまたがる東西11キロ南北4キロの広大な緑地です。

森林にはどんな働きがあるのか、森林を守っていくためにはどうしたらいいのか考えてみよう!


2.三富新田の平地林

三富新田とは、江戸時代に開拓された上富(三芳町)、中富・下富(所沢市)を中心とした地域で、開拓されたころは土地がやせていたため作物があまりとれませんでした。

そのため、人々は様々な工夫を凝らし、農業を行ってきました。

三富新田で行われている工夫や特徴について調べてみよう!

また、伝統的な農法について調べることを通じて、平地林と人間との関わりについて考えてみよう!


3.見沼田んぼの水辺と自然

見沼田んぼは東京都心から20〜30キロ圏内に位置し、芝川や見沼代用水が流れる広大な緑豊かな空間で、多様な動植物が息づいています。

江戸時代に見沼代用水と呼ばれる用水路を作り、利根川から水を引いたことにより豊かな水田となりました。

見沼田んぼや見沼代用水がどのように作られたのか調べよう!

また、生き物がすみやすい水辺と自然を守り続けるためにどのようなことができるのか考えてみよう!


4.食物連鎖と生態系

生き物の間には、「食物連鎖」と呼ばれる「食べる」「食べられる」といった関係があります。地球上では植物や昆虫、動物など色々な生き物が生息・生育しており、このつながりにより豊かな生態系が保たれています。

食物連鎖や生態系、生物多様性について学び、外来種による自然界への影響等、現在、自然界がどのような危機に直面しているか考えてみよう!


5.環境問題とSDGs(エスディジーズ)

SDGsとは「持続可能な開発目標」の略称。地球全体で問題を解決しようと、世界各国で一緒に取り組むべき17つの目標があり、環境と係わる目標もあります。

異常気象や災害の発生、地球温暖化等の環境問題、SDGsについて調べ、私たちの暮らしが「みどりや生き物」と深く関わっていることを学び、私たち一人ひとりが未来を考えてどのように行動していけば良いか考えてみよう!


みどりと生き物の学習コンテンツ検討委員からのコメント

みどりと生き物の学習コンテンツは、環境教育・みどり・生き物の有識者と県内の先生方が委員となる検討委員会での検討を経て制作しました。以下に委員の方々からのコメントを紹介します。


教員の方々へ

各テーマごとの概要やねらいを記載した「活用マニュアル」と、実際の授業展開例を記載した「活用事例」を制作しました。

授業の展開に則して自由にご活用ください。

また、現場の先生方の意見も踏まえ、本コンテンツをより使いやすいものとするため、可能な範囲でアンケートにも御協力いただけますと幸いです。

「みどりと生き物」の学習コンテンツ活用マニュアル 等